夏オススメメニュー。

2018/07/05
焼きトウモロコシ豆腐

さてさて、気が付けば、もう7月。つい最近まで寒かったりしたのにあっという間に梅雨入りし、一瞬で梅雨明け。そして猛暑日。なんだか年々季節の移り変わりが早くなっているような。せめて、食べ物くらいは、四季折々の旬を味わいたいものですね。と言う事で、7月、8月の夏のオススメメニューをいくつかご紹介させて下さい。

まずは、魚から。今月は淡路島より生きたまま来る活〆鱧。徳島県のスダチ、下田のサザエ、のど黒、対馬のクエに、九十九里の特大地はまぐり、下関のマナガツオ、極上ミンク鯨の赤身なんかですかね。鱧は、梅雨の水を飲んで旨くなると言われる位に今が、一番の旬。丁寧に骨切りし湯引き。ふわふわに仕立てた身はたまりませんね。

お野菜は夏野菜を中心に、トウモロコシ、ヤングコーン、水茄子、賀茂茄子、無花果、もも、ズッキーニに、じゅん菜辺りですかね。じゅん菜は、夏野菜とトマトをたっぷりと入れた自家製の山形出しにじゅん菜を浮かべて、すっきりとした酢の物に。トウモロコシは、有機農法の甘ーいトウモロコシを焼き、裏漉し、葛粉と共に練って冷やし固め、トウモロコシ豆腐に仕立てあります。つるりとした食感に後からほのかに、ついてきます。暑い日の喉湿しに最適です。無花果は生ハムと共に白和えに。他に色々ありますが、3つ程紹介しておきます。

最後にお肉ですが、山形県鶴岡市より、幻の赤笹シャモと掛け合わせて育てた、山形地鶏。しっかりとした食感と濃厚な旨味が、たまりませんよ!豚肉は岩手県の岩中豚。上質な肉質と脂の甘みを堪能いただけると思います。その他合鴨なんかもありますが、一番のオススメは、親戚の牧場から来る、岩手県北上市の極上北上和牛(A5)は、うちのメニューの中では、¥2900や、¥3500と一番高いですが、これがこれが、超ーお値打ち!有名店、一流ホテルなんかでも使われていますが、びっくりする程のお値段。是非この機会に御賞味いただければ幸いです。

コース料理も飲み放題付きで¥5000程度から、お客様の御予算、ご要望に合わせてご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

最後に、これから益々、暑くなりますが、皆様体調など崩しませんようにお身体ご自愛下さいませ。皆様のお越しを心より、お待ちしております。