鶯谷、居酒屋、夏野菜

2018/05/29
生のヤングコーン

だいぶ、間が空いてしまいましたが、もう5月も終わりに差し掛かり、6月に入ろうとしていますね。間もなく、梅雨入りしそうですね。長雨が、続くと気分も悪くなりがちですが、そんな時こそ、気持ちが上がる、美味しい物や綺麗なお花など見に行っては、いかがでしょうか。梅雨入りすると、お花は、なんと言っても、紫陽花でしょうかね。紫陽花で有名な鎌倉なんかは、人人人で疲れてしまいますよね。以外と家の近くにも、隠れた名所があるものですよ。

さてさて、長くなりましたが、快食倶楽部万年の梅雨のオススメは、なんと言っても鱧料理に徳島県のスダチ鮎や、地ハマグリ、岩牡蠣に、毛蟹、生のトリ貝やら沢山のオススメがあります。特に鱧は、淡路島より生きたまま来る活を使用。丁寧に骨切りした身は、ふんわりとほのかな、脂と旨味がたまりません。鮎に関しては、スダチを餌に使用した、半天然ね鮎を使用しております。どうしても、天然物となると、売り値で、2千円近くになってしまう事も有り、こちらのスダチ鮎を使用しておりますが、身の臭みも無く、しっとりと脂の乗った身は、天然物にも引けを取らない味です。

あとは、お野菜ですが、この時期は、東北地方の山菜と夏野菜が丁度、端境期に入り、春物、夏物と入り乱れておりますが、山菜はワラビや、竹の子。夏物は、蓴菜や極太アスパラガス、そして、泉州の水茄子、イチジクなどが始まっています。蓴菜は、秋田名産の蓴菜を使用し、山形で有名な野菜のだしと一緒にあっさりとした、酢の物でお召し上がりいただけます。野菜のだしも、当店手造りで、水茄子や長芋、胡瓜に油揚げ、極細に切ったメカブ。そして大量のトマトを入れて昆布で一週間締めた、力作です。お酒のあてにも、最高の酢の物ですよ。その他お肉も極上の北上和牛や山形地鶏、岩中豚なども安定して取り揃えておりますので、是非皆様、この機会に御賞味いただけますと、幸いです。

余談ですが、最近FBにて、毎日、旬の食材やら、色々アップしておりますので、是非ご覧ください。万年一将で検索するとご覧いただけます。友達申請は、是非メッセージなど入れていただけますと助かります。不審な申請が最近多いので、メッセージなしの申請は削除させていただております。御理解下さい。